Programming in VRChat

VRChat でのプログラミングについて調べたことの書き溜め

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VRChat におけるプログラミングがらみの情報を調べたものを書き留め、公開しておく場所としてこのブログを作りました。 Topics このブログのカテゴリ(記事分類) Unity Editor 上で VRChat をエミュレートしてワールド作成のデバッグを出来るようにするツー…

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SDK 構成要素一覧 よく使われるコンポーネント一覧(短め紹介) プレハブ(prefab)一覧 トリガー 一覧(役割で分類) アクション 一覧(役割で分類) 詳細情報 コンポーネント一覧(詳しめ) 実用されないコンポーネント このブログのカテゴリ(記事分類) …

このブログのカテゴリ(記事分類)

あまり綺麗に区分けできていませんが、次のように記事を分類しています。 技術的要素の解説を中心とするもの: component VRChat SDK で提供されているコンポーネントの解説 trigger VRC_Trigger で扱われているトリガーの解説 stdassets Unity Standard Ass…

YAML Asset Browser

An editor extension for browse YAML formatted asset of Unity. You can check asset contents comparing with YAML formatted text. in Japanese: Unity の YAML 形式のアセットを閲覧するエディタ拡張。 YAML 形式のテキストと比較しながらアセットの内…

ActivateTrigger

OnTriggerEnter をきっかけとして指定した動作を行う Standard Assets 中のスクリプト。 Standard Assets/Utility/ActivateTrigger パラメタ 動作の種類(Mode) 行える動作の種類 Mode は以下。いずれかを選ぶ。 名称 動作内容 Trigger 他の ActivateTrigge…

Sub Inspector 20190811

I added features to my Iwsd-SubInspector editor extension. Sub-inspector serves supplementary edit UI. Features: (new) You can copy some parts of VRC_Trigger definitions and paste to other VRC_Trigger. (new) It can make GameObject and/or i…

CyanClimbing スタートアップ・ガイド

VRChat ワールドでクライミング(壁登り)動作を実現するプレハブ CyanClimbing が公開されました。 The CyanClimbing prefab has been submitted into the database! All the climbing worlds released so far have taken less than a week to build. I can…

Client Starter

This Unity editor extension starts VRChat client automatically after world publishing is completed. You can go directly into published world and start to test it. in Japanese: このエディタ拡張は、ワールドのアップロード(publish)が完了する…

Locomotion system を自作するためのガイド(草稿)

locomotion system を作成する基礎である player base tracking の解説が書かれました。 http://vrchat.wikidot.com/worlds:guides:player-tracking (まだブラッシュアップ中) いま書いてある範囲は読み解けたので、 自分の備忘録を兼ねて周辺の情報と関連…

VRChat Vector Mathematics

Ways to calculate vector with GameObject transform and VRC_SceneResetPosition. Object transform and VRC_SceneResetPosition are vector math library in VRChat! Notation For any vectors : A, B For local space origin : O For rotation matrix : …

Web ブラウザからの起動で VR と Desktop を選択できるようにする(alternative launch.bat)

概要 インストール 使用方法 設定項目 English (digest) 概要 VRChat には、Web ブラウザ上のリンクから VRChat を起動して特定のワールドに入る機能があります。 この時 VR 機器がセットアップされていると常に VR モードで起動しようとするので、 Unity で…

OnUnityEditorVRCEmu

OnUnityEditorVRCEmu: On Unity Editor VRChat Client Emulator I made a VRChat client emulation tool working on Unity editor environment. It's aim is improving debugging process of VRChat world. You can debug VRChat worlds with Unity editor f…

Sub Inspector

new version available: Sub Inspector 20190811 - Programming in VRChat ← バージョンアップしました。 I made a tool providing reorder list UI of event handling definition etc. for VRChat world creation. VRChat ワールド作成向けに、イベント処理…

VRC_AudioBank

AudioClip のリストを保持し、それらを指定された方法で AudioSource で鳴らすコンポーネント 参考:Unity マニュアル AudioClip 、 AudioSource 使用方法 公式ドキュメント を参照。 VRChat 技術メモ帳 | VRC_AudioBank に日本語での基本的な設定手順もあり…

アニメーション遷移条件を利用した MasterLocal の実現の解説

はじめに VRChat のワールドに複雑な機構を持つギミックを作ったりリアルタイム操作を伴うゲーム的なものを作った場合に、 broadcast type として「マスターでのみのアクション実行」になるものが欲しくなる場合がある。 これは俗に MasterLocal と呼ばれて…

Toybox ObjectPool

Toybox に含まれる ObjectPool プレハブの使い方、内部の仕組みなどを解説する (文章校正がまだ十分にされていません。不可解な点があればお知らせください。) この文書に従って作成できるものを デモワールド wrld_c8f68baa-6d46-483d-9c39-9b822cacd4e1 …

VRChat SDK ファイル単位 差分 VRCSDK-2018.08.03.20.15_Public

注意:これは open-beta 段階で 2018/8/7 に調査した結果です。 Old: VRCSDK-2018.06.21.13.02_Public New: VRCSDK-2018.08.03.20.15_Public Differ VRCSDK-2018.08.03.20.15_Public/Assets/VRCSDK/Dependencies/VRChat/Editor/AccountEditorWindow.cs Differ…

VRChat SDK ファイル単位 差分 VRCSDK-2018.06.21.13.02_Public

Old: VRCSDK-2018.06.06.10.46_Public New: VRCSDK-2018.06.21.13.02_Public Differ VRCSDK-2018.06.21.13.02_Public/Assets/VRCSDK/Dependencies/VRChat/Editor/DLLMaker.dll Differ VRCSDK-2018.06.21.13.02_Public/Assets/VRCSDK/Dependencies/VRChat/Edi…

VRChat SDK ファイル単位 差分 VRCSDK-2018.04.25.09.19

Old: VRCSDK-2018.04.24.07.59_Public New: VRCSDK-2018.04.25.09.19_Public Differ VRCSDK-2018.04.25.09.19_Public/Assets/VRCSDK/Dependencies/VRChat/Editor/AccountEditorWindow.cs Differ VRCSDK-2018.04.25.09.19_Public/Assets/VRCSDK/Dependencies/…

VRChat SDK ファイル単位 差分 VRCSDK-2018.05.04.09.53

Old: VRCSDK-2018.04.25.09.19_Public New: VRCSDK-2018.05.04.09.53_Public Differ VRCSDK-2018.05.04.09.53_Public/Assets/VRCSDK/Dependencies/VRChat/Editor/DLLMaker.dll Differ VRCSDK-2018.05.04.09.53_Public/Assets/VRCSDK/Dependencies/VRChat/Scr…

VRChat SDK ファイル単位 差分 VRCSDK-2018.06.06.10.46

Old: VRCSDK-2018.05.04.09.53_Public New: VRCSDK-2018.06.06.10.46_Public Differ VRCSDK-2018.06.06.10.46_Public/Assets/VRCSDK/Dependencies/VRChat/Editor/DLLMaker.dll Differ VRCSDK-2018.06.06.10.46_Public/Assets/VRCSDK/Dependencies/VRChat/Edi…

VRChat リリース一覧

VRChat リリース一覧 Release Notes では SDK のパッケージとの対応が不明な部分があるので、公式 Discord などを参考に一覧にしました。 (公式なリリース日が明記されていないので、時差の関係で一日間違って記載しているかもしれません。 VRChat 0.12.0p3…

設定の保存場所

VRChat クライアント の Settings クイックメニュー > System の設定項目は、 Windows のレジストリ HKEY_CURRENT_USER\Software\VRChat\vrchat に保存されています。 参考: 公式ドキュメントFAQ VRChat SDK の Settings Unity メニュー > VRChat SDK > Set…

個人的に注目している不具合報告と要望集

自分の備忘録を兼ねて、個人的に注目している不具合および要求を書き出してみます。 私自身が投稿したものが含まれます。 分かりやすくするために説明的な文を添えていますが、翻訳ではありません。 要望については、必ずしもその解法を支持しているというわ…

ThirdPersonCharacter の構成

Unity Standard Assets の Characters/ThirdPersonCharacter は、アバターで表現されるキャラクターの物理演算を伴う移動処理を行い、その結果をアバターのアニメーションに反映させる機構です。 ThirdPersonCharacter を駆動する2つの方式(人がキー入力す…

VRC_IKFollower

アバターでのパーティクルなど、アバターのボーン移動に場所は追従しつつワールド座標系が必要な時に使うコンポーネント ドキュメント: https://docs.vrchat.com/docs/vrc_ikfollower 設定と効果 アバターのボーン構造の中で参照したいボーン位置に子オブジ…

VRChat SDK ファイル単位 差分 VRCSDK-2018.04.24.07.59

VRChat SDK 差分 バイナリ比較でファイル単位で表示 VRCSDK_new: VRCSDK-2018.04.24.07.59 VRCSDK_old: VRCSDK-2018.02.28.21.21 Differ VRCSDK_new/Dependencies/OSPNative/scenes/materials/SpatializedObject1.mat Differ VRCSDK_new/Dependencies/OSPNat…

Unity オブジェクトの「アクティブ」とコンポーネントの「有効」

ワールドやアバターを構成する Unity のオブジェクトやコンポーネントは、配置したまま一時的に機能を停止させることが出来る。 VRChat では オブジェクトの active は SetGameObjectActive で設定する。 コンポーネントの enable は SetComponentActive で…

状態の同期ズレを避ける

いわゆる同期ズレ現象のうち、状態設定のズレが起きる理由と回避方法について。 推測を含む不確実な内容ですが、解決の糸口になればと思い。 要点 TL;DR Toggle は一度ずれるとずれたまま。True, False 指定方式を検討する 別プレイヤーからの操作実行順は保…

シーン編集時の VRC_Trigger の関係線表示を消す

他のゲームオブジェクトに作用する VRC_Trigger コンポーネントを追加すると、 Unity でのシーン表示にオブジェクト感に関係があることを示す線が表示されるようになります。 この線は関係のあるオブジェクトが迷子にならないので便利なのですが、表示上邪魔…