Programming in VRChat

VRChat でのプログラミングについて調べたことの書き溜め

個人的に注目している不具合報告と要望集

  • 自分の備忘録を兼ねて、個人的に注目している不具合および要求を書き出してみます。
  • 私自身が投稿したものが含まれます。
  • 分かりやすくするために説明的な文を添えていますが、翻訳ではありません。
  • 要望については、必ずしもその解法を支持しているというわけではありません。

User Content description

著作権表示への配慮が足りていないのではないかと

In-game UI for Avatar Description

Improve UI to provide third-party rights of User Content properly

Resource access

VRChat にはシーンに配置されたオブジェクトではないものを指すための機構が備わっているのだが、どうもその扱いがおかしい。(あまりに奇妙なので実装担当者間で意思疎通できていないように思えてくる。初期実装者がそのアイディアを実装したが設計意図が引き継がれていないとか?)

Dynamic prefabs break most triggers

  • https://vrchat.canny.io/bug-reports/p/dynamic-prefabs-break-most-triggers
  • Dynamic prefab には本物のプレハブでだけでなくシーンオブジェクトを入れて動かせるのだが、その外側オブジェクトを使うには custom trigger を介さないといけないのを何とかしてくれ、という内容。
  • これはドキュメントには示されていないし、設定 UI もそのようにはなっていない。だが動作はするし、それを支える Unity の仕組みとしても自然なことである(参考: http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2018/03/01/005236
  • なのだが「Unity のプレハブってそういうものだ」という理由で拒絶されている。

SetMaterial action use wrong material named similarly

Object spawn

スポーン数に上限がある。 たぶんこれは実装に使っているライブラリの仕様。 (頻繁に生成するものに使う想定ではない。参考: https://doc-api.photonengine.com/en/pun/current/general.html#instantiateManual ) にしてもこれでは不便なので何とかしておくれよう、という話。

SpawnObject Trigger becomes non-functional after indeterminate amount of time.

Please recycle ID's

VRC_ObjectPool feature for Spawnable Object

Trigger system 編集

設定 UI がちょいちょいおかしい。(このへん頭筋実装になっているので、考慮漏れが色々と生じているように見える)

VRC_AudioBank RPC initial "target" value "Others" is inappropriate

AddURL, PlayIndex and Clear are missing in "Events from Scene" menu

VRC_ObjectSync

Add RPC Support for VRC_SceneResetPosition's ResetPosition() Function

Others

When a player using VRC_Station exits from a world, another player is moved to that station

World-based inventory

Wrong "Update Time in MS" value in guide doc

Web Panel

追記 RIP WebPanel. WebPanel は削除されました。 削除されたことで下記報告は無言のうちに CLOSE になりました。 報告者に対して、ひどい仕打ちだ。

(WebPanel ちゃんと動けばもっと世界広がるのに…)

Web Panel Input Broken

Web Panel is too bright

Web Panel JS Bindings Error