Programming in VRChat

VRChat でのプログラミングについて調べたことの書き溜め

World Jump Demo with WebPanel

デモ

このリンクを踏んで VRChat を起動すると 板にワールド名が書いてあるワールドに入ります。ワールド名を触るとそのワールドにジャンプします。

この飛び先はワールド作成時に埋め込んだものではなく、VRChat 外から引っ張ってきています。 つまり例えば「Twitter にワールド紹介を書くと、それを自動的に掲示する」なんてシステムを構築できるということです。

f:id:naqtn:20180105233116p:plain:w300

なんか楽しげな事が出来そうです。

背景

  1. WebPanel を調べてみたらワールドを移動する機能が動作することが分かった。 (詳細は 別エントリ に)
  2. ところで VRChat では現状、どこに何のワールドがあるのか良くわからないよね。
    • 自作ワールドにポータルを配置すれば「ワールドを紹介するワールド」というのは作れる。
    • でもワールドは日々変わっていっているので、それはメンテナンスがつらいよね。
  3. 「ぁ!」これをつなげると楽しげじゃない?→デモを作ってみよう。

技術

  • ワールドには WebPanel が置いてあります。
  • それは https://naqtn.github.io/vrcspikes/jump-demo.html をロードしています。
  • ワールドにはそれ以上の仕掛けはありません。
  • WebPanel の中では JavaScript も普通に動きます。
  • 表示しているワールドの一覧は、jump-demo.html からロードする jump-demo.js に保持しています。 このデモは簡単のためそのように実装しましたが、ですがそれはどこからロードしても構いません。
  • VRChat のシステムに直接関係なく Internet 側で何らかシステムを作って、ワールド一覧リソースを作ってやればいいわけです。
  • どこかに紹介掲示板みたいなものを用意して投稿してもらうとか、 Twitter で VRChat とワールド ID の接頭辞を含むものを拾ってくるとか、そこはいろいろやりようはありそうです。

short intro

  • You can go the demo world from this link
  • In this demo world, I put a panel that shows world names. You can jump to these world by touching it.
  • Technical background: