Programming in VRChat

VRChat でのプログラミングについて調べたことの書き溜め

Vive での移動とジェスチャーの変更(VRChat 0.12.0p13)

運営Discord の japanese チャンネルに私が投稿したものをWeb検索に引っかかるようにするために転載します。(小改編あり)


VRChat 0.12.0p13 リリースノート のViveコントローラの部分訳してみました。原文に意味を取りにくいところがあるので、訳として正確にするより実際の利用にあたって困らないことを優先して意訳しました。実態と合っていないところがあったら指摘してください。


  • HTC Vive コントローラの操作は、移動中にジェスチャーを保つことが出来る新しい方式になりました。
  • ジェスチャーは(従来通りタッチパッドを触ることで)選択できます。ただしタッチパッドに指を置いている間だけ保持されるようになりました。中央は閉じた手のジェスチャーです。
  • ジェスチャー中に)トリガーを長押しすると、トリガーにジェスチャーを「セーブ」出来ます。(これによりジェスチャーが維持できるので)ジェスチャー中に移動できるようになります。
  • 移動で、タッチパッドを押し込み続ける必要がなくなりました。一度押し込むと移動を開始します。(そして押し込みからは緩めるがパッドから指は離さないまま)もう一度押し込む、あるいは単にパッドから指を離すと停止します。
  • 全ての動き(移動、方向転換、ジャンプ)をした後に(パッドで)再びジェスチャーを行うには、パッドから指を離す必要があります。 この最初にパッドを触った時には(ジェスチャー発動までに)少しの遅れがあります。 これは(移動をしたいのに)間違ってジェスチャーを発動しないようにするためです。

訳者補足:

  • セーブしたジェスチャーはいつでも呼び出せるようです。
  • 移動時に、指を離さないままパッドの上をなぞるとなぞった方向に移動します。後ろ向きになる時には視点の移動が起きます。
  • Discord announce チャンネルに、古い方式も今後再びサポートする旨書き込みがありました。