VRChat におけるプログラミングがらみの情報を調べたものを書き留め、公開しておく場所としてこのブログを作りました。 2023/1 追記 このブログは 2018年から2019年ごろにかけて書いた記事が多く含まれます。 現在は古くなって使えない内容になっている部分…
SDK 構成要素一覧 よく使われるコンポーネント一覧(短め紹介) プレハブ(prefab)一覧 トリガー 一覧(役割で分類) アクション 一覧(役割で分類) 詳細情報 コンポーネント一覧(詳しめ) 実用されないコンポーネント このブログのカテゴリ(記事分類) …
あまり綺麗に区分けできていませんが、次のように記事を分類しています。 技術的要素の解説を中心とするもの: component VRChat SDK で提供されているコンポーネントの解説 trigger VRC_Trigger で扱われているトリガーの解説 stdassets Unity Standard Ass…
この記事では前回の記事を踏まえ、 仮公開された closed beta 段階の Persistence の仕様と、そこから各所で起きた会話をもとに、 取り留めなく「こういうことが出来るかも」というアイディアを並べつつ、その技術的側面を雑多に検討してみます。 ワールドの…
(2024/10/11)記事公開後の Open Beta 開始時変化点 この記事の執筆後に開発の進行に伴い、Open Beta 開始時点で以下の変更がされています。 Web ページに加えて、にクライアントにもデータを消去する機能が提供されました 全体: メインメニュー > 設定 > …
この前編では VRChat の Persistence 機能を一般ユーザー向けに解説します。後編ではワールドクリエーター向けの解説をします。 注意:この記事は現在(2022/9/20)Closed Beta 段階での情報を元に、公開されたドキュメントに基づいて執筆しています。リリー…
2022/12/15 付け VRChat Developer Update を読み解きます。前編は全体の要約と一般的な話題の補足、後編は Udon 2 の実装技術の詳細を深堀します。
2022/12/15 付け VRChat Developer Update を読み解きます。前編は全体の要約と一般的な話題の補足、後編は Udon 2 の実装技術の詳細を深堀します。
ノードを接続して Udon プログラムを作るエディタが改修されました。 新機能や変更点を中心に、ざっと紹介します。 (ツールの使い方の紹介なので Udon プログラムの作り方は説明していません。 この記事は closed beta版をもとに作成したため、リリースされ…
An editor extension for browse YAML formatted asset of Unity. You can check asset contents comparing with YAML formatted text. in Japanese: Unity の YAML 形式のアセットを閲覧するエディタ拡張。 YAML 形式のテキストと比較しながらアセットの内…
OnTriggerEnter をきっかけとして指定した動作を行う Standard Assets 中のスクリプト。 Standard Assets/Utility/ActivateTrigger パラメタ 動作の種類(Mode) 行える動作の種類 Mode は以下。いずれかを選ぶ。 名称 動作内容 Trigger 他の ActivateTrigge…
I added features to my Iwsd-SubInspector editor extension. Sub-inspector serves supplementary edit UI. Features: (new) You can copy some parts of VRC_Trigger definitions and paste to other VRC_Trigger. (new) It can make GameObject and/or i…
VRChat ワールドでクライミング(壁登り)動作を実現するプレハブ CyanClimbing が公開されました。 The CyanClimbing prefab has been submitted into the database! All the climbing worlds released so far have taken less than a week to build. I can…
This Unity editor extension starts VRChat client automatically after world publishing is completed. You can go directly into published world and start to test it. in Japanese: このエディタ拡張は、ワールドのアップロード(publish)が完了する…
locomotion system を作成する基礎である player base tracking の解説が書かれました。 http://vrchat.wikidot.com/worlds:guides:player-tracking (まだブラッシュアップ中) いま書いてある範囲は読み解けたので、 自分の備忘録を兼ねて周辺の情報と関連…
Ways to calculate vector with GameObject transform and VRC_SceneResetPosition. Object transform and VRC_SceneResetPosition are vector math library in VRChat! Notation For any vectors : A, B For local space origin : O For rotation matrix : …
2020/5/3 VRChat をインストールしているパスに空白文字が含まれている場合に起動できない不具合を修正しました。 Fix fail to invoke if VRChat installed path contains space characters. 概要 インストール 使用方法 設定項目 English (digest) 概要 VRC…
OnUnityEditorVRCEmu: On Unity Editor VRChat Client Emulator I made a VRChat client emulation tool working on Unity editor environment. It's aim is improving debugging process of VRChat world. You can debug VRChat worlds with Unity editor f…
new version available: Sub Inspector 20190811 - Programming in VRChat ← バージョンアップしました。 I made a tool providing reorder list UI of event handling definition etc. for VRChat world creation. VRChat ワールド作成向けに、イベント処理…
AudioClip のリストを保持し、それらを指定された方法で AudioSource で鳴らすコンポーネント 参考:Unity マニュアル AudioClip 、 AudioSource 使用方法 公式ドキュメント を参照。 VRChat 技術メモ帳 | VRC_AudioBank に日本語での基本的な設定手順もあり…
はじめに VRChat のワールドに複雑な機構を持つギミックを作ったりリアルタイム操作を伴うゲーム的なものを作った場合に、 broadcast type として「マスターでのみのアクション実行」になるものが欲しくなる場合がある。 これは俗に MasterLocal と呼ばれて…
Toybox に含まれる ObjectPool プレハブの使い方、内部の仕組みなどを解説する (文章校正がまだ十分にされていません。不可解な点があればお知らせください。) この文書に従って作成できるものを デモワールド wrld_c8f68baa-6d46-483d-9c39-9b822cacd4e1 …
注意:これは open-beta 段階で 2018/8/7 に調査した結果です。 Old: VRCSDK-2018.06.21.13.02_Public New: VRCSDK-2018.08.03.20.15_Public Differ VRCSDK-2018.08.03.20.15_Public/Assets/VRCSDK/Dependencies/VRChat/Editor/AccountEditorWindow.cs Differ…
Old: VRCSDK-2018.06.06.10.46_Public New: VRCSDK-2018.06.21.13.02_Public Differ VRCSDK-2018.06.21.13.02_Public/Assets/VRCSDK/Dependencies/VRChat/Editor/DLLMaker.dll Differ VRCSDK-2018.06.21.13.02_Public/Assets/VRCSDK/Dependencies/VRChat/Edi…
Old: VRCSDK-2018.04.24.07.59_Public New: VRCSDK-2018.04.25.09.19_Public Differ VRCSDK-2018.04.25.09.19_Public/Assets/VRCSDK/Dependencies/VRChat/Editor/AccountEditorWindow.cs Differ VRCSDK-2018.04.25.09.19_Public/Assets/VRCSDK/Dependencies/…
Old: VRCSDK-2018.04.25.09.19_Public New: VRCSDK-2018.05.04.09.53_Public Differ VRCSDK-2018.05.04.09.53_Public/Assets/VRCSDK/Dependencies/VRChat/Editor/DLLMaker.dll Differ VRCSDK-2018.05.04.09.53_Public/Assets/VRCSDK/Dependencies/VRChat/Scr…
Old: VRCSDK-2018.05.04.09.53_Public New: VRCSDK-2018.06.06.10.46_Public Differ VRCSDK-2018.06.06.10.46_Public/Assets/VRCSDK/Dependencies/VRChat/Editor/DLLMaker.dll Differ VRCSDK-2018.06.06.10.46_Public/Assets/VRCSDK/Dependencies/VRChat/Edi…
VRChat リリース一覧 Release Notes では SDK のパッケージとの対応が不明な部分があるので、公式 Discord などを参考に一覧にしました。 (公式なリリース日が明記されていないので、時差の関係で一日間違って記載しているかもしれません。 VRChat 0.12.0p3…
VRChat クライアント の Settings クイックメニュー > System の設定項目は、 Windows のレジストリ HKEY_CURRENT_USER\Software\VRChat\vrchat に保存されています。 参考: 公式ドキュメントFAQ VRChat SDK の Settings Unity メニュー > VRChat SDK > Set…
自分の備忘録を兼ねて、個人的に注目している不具合および要求を書き出してみます。 私自身が投稿したものが含まれます。 分かりやすくするために説明的な文を添えていますが、翻訳ではありません。 要望については、必ずしもその解法を支持しているというわ…