機能(推測)
- 現状ではワールドおよびアバターの ID に関する表示・操作ができる。
- Unity Version が表示されているので、作成操作した実際の版とサーバが期待する版の比較などができているのかも?
在り処
- アバターの場合
- VRC_AvatarDescriptor コンポーネントを追加すると PipelineManager も一緒に追加される。
- ワールドの場合
- VRC_SceneDescriptor コンポーネントを追加すると PipelineManager も一緒に追加される。
- VRCWorld prefab にはあらかじめ VRC_SceneDescriptor と共にPipelineManager も含まれている
操作と動作
- コンポーネントを追加すると Blueprint ID は空の状態
- アップロードすると ID が付与され、表示される
- TBD Attach と Detach 操作
- たぶん Attach は既知の ID のものを上書きするための操作
- たぶん Detach は次のアップロードで別の ID を新たに与える要求操作
Tips
- Scene をコピーしてバリエーションを作ろうとしても PipelineManager が ID 値を保持しているので、アップロードしても別物にはならない。アップロード前に Detach ボタンを一度押しておくと、次のアップロードからは VRChat サーバー上で別物になる
憶測
- この pipeline とは VRChat サーバに流し込む処理のことか?
- Unity に BuildPipeline というのがあるのでそれに関連づいているのかも