Programming in VRChat

VRChat でのプログラミングについて調べたことの書き溜め

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vive での移動とジェスチャーの変更(VRChat 0.12.0p13)

運営Discord の japanese チャンネルに私が投稿したものをWeb検索に引っかかるようにするために転載します。(小改編あり) VRChat 0.12.0p13 リリースノート のViveコントローラの部分訳してみました。原文に意味を取りにくいところがあるので、訳として正…

ワールドにカメラを置き、撮す映像を写す面を作る

要するに VRChat 内にカメラとその表示モニターを作る方法。 これは基本的には VRChat は関係せず一般的な Unity の機能の範囲で実現可能な内容ですが、 多くの人が作りたくなるモノであるように思うので記事にしてみます。 レシピ ランタイムに書き換えられ…

VRコントローラ・ボタンのジョイスティック・ボタンへの対応付け

概要 VRモードで使用するコントローラ上のボタンはジョイスティックのボタンに対応付けられていて、 キーボード入力として OnKeyDown および OnKeyUp トリガーで取り扱えます。 対応づけ 下記 Unity マニュアルの中で Unity Button ID と表記してある数値が…

デスクトップモードでマウス操作できなくなる不具合と回避

(公式 Discord #japanese 2018/2/20 PM8付近の話題より) 発生条件: VRChat 動作開始時に他アプリのウインドウでマウス操作 現象: VRChat は正常にマウス操作で動かせず、他のアプリでもマウスカーソルが固定されて動かせなくなり、実質的に操作不能に陥…

キーボード入力の使用をプレイヤー単位で制御する方法

オブジェクトに VRC_Trigger を追加してこれを記述すればキー入力に従って動作する装置がワールドに作れます。 ただしデフォルトでは、プレイヤーがワールドのどこに居ても反応しますし、 どのプレイヤーが入力しても反応するものになります。 実用的な装置…

ワールド管理の仕組みと用語

2018/2/18 追記: instance type の説明中 Invite+ と Invite Only に誤りがありました。打ち消し線で取り消して修正しています。 ワールドの生成の仕組みと用語が「プログラマには意味が分かるが普通には馴染みのないだろう表現」で書かれていて分かりにく…

ローカルテストをデスクトップモードで行う(vrchat-launcher)

VRChat のローカルテストをデスクトップモードで起動できるようにするツールを作りました。ついでに単体で使用した際に開始前にワールドをメニューから選択できる機能を実装しました